2018年5月30日水曜日

ヴェストワン・カップ 2018 (6) 三回戦の南場

一回戦東場
一回戦南場

二回戦東場
二回戦南場

三回戦東場

それでは、三回戦南場どーぞ!

南一局 親の配牌
南場に入って原点より浮いてるのは今回が初めて(笑)
しかも、良い配牌!(笑)

最難関と思われたカン七萬もツモ!(笑)
ちなみにここからは何が良いんですか?
五筒切ったけど、合ってます?

六索ツモ、と
これなら一盃口含みでも良いかと思って萬子の下を切ります
ちょっと強欲?(笑)

思いっ切り裏目引いてやんの!(笑)
この四萬を残してツモ伍萬で456の三色も、というのも考えたけど
怖いので素直にツモ切りしました(笑)
弱気、弱気(笑)

ツモは下の方へ流れて
これはもう南切ってリーチ!
と、思いきや、なんとダマ(笑)
チキン、チキン(笑)

でも、一周回る間に「弱気過ぎるな」と考え直す(笑)
次巡のツモ三筒で六筒と入れ替えてリーチ!
高目よ、我が前に姿を現せ!

安目も現れず流局(笑)
正解は、六索ツモ切り四萬ツモでリーチか……
我、強欲に死す!

南一局一本場 親の配牌(ドラ發)
とにかく連荘になったのは良い事だし、頑張ろう(笑)

ツモってきたのはズバリのカン七萬!
これで気が楽になったので「もう、ええか?」と東切り
この場合でも九筒が先ですかね?

前巡残した三索に三索が重なる!
「こ、これはもしや二盃口の兆し?」
これからの「遠い道のり」を考えても二盃口好きはそう思ってしまう(笑)
とりあえず、打一筒としてテンパイにとる
(打五筒の引っ掛けリーチもアリですか?)

ツモ六索
ツモ切りしたいけど、四筒が二枚切れ
一旦、テンパイ外しの打三筒
二盃口を追わないなんて、大人になったな~(笑)

大人な打牌に応えるツモ四索
五索をツモってこない辺りがしょぼい(笑)
でも、とりあえずこれでテンパイ復活
でも、打五筒でダマテン
相変わらずチキン(笑)

次巡ツモ三萬
この場合345と456なら456の方が若干有利ですよねぇ?
でも僕はここで六萬を切ってます
しかもダマテン続行で(笑)

結局、ダマテンばっかり続行するので下家に先行されます
弱気は損気(格言)

が、先行リーチの現物に五索があったおかげで助かった
人生万事塞翁が馬(ことわざ)

南一局 親の配牌
とても良い配牌です
とりあえず、第一打は六索!

六索かぶって三巡目、ツモ北
この間に上家が發をポンしてます
打四索

ツモ白
ここで悩む
とりあえず、打八筒として
国士無双、四喜和、抑えでホンイツを狙う事にする

ツモ三筒
ここでも悩む
が、ここでドラの九萬を切って四喜和かホンイツへ

ツモ二筒
ここでも悩む
普通なら絶好のツモだが、四喜和を狙うには面子が多いな~
とりあえず、發を切る

対面からリーチが入った!

そして白ツモ
とりあえず、一筒二筒を落とす

二筒一筒を落とす間に索子が両面ターツに
とりあえず北を切る手はあるが……
僕はここで
「数牌が全部さばけて、その間に西をツモれたら、コレ四喜和字一色あるんちゃうの?」
と割と真剣に考えてしまう(笑)
そう考えるとどんどんそれが可能なように思えてきて
結果、打八索!(笑)

だが、そんな都合の良い話はない!(笑)
三色じゃなかったのが救いです

南二局 北家の配牌+第一ツモ
このツモの前に上家→下家で東のポンがあったので実際は二巡目
ここから中の合わせ打ちもあるけど打白
「(敵に)重なる前に切れ!」打法(笑)

九筒が一斉になくなった巡目
ドラが7の時、889の8ってどうしたら良いんですか?要らない?
とりあえず、五筒を切る

恐々三筒六萬とツモ切り
その後対面の打四索で下家が和了る
親が流れてラッキーだったが、実はこれ親のオナテン頭ハネ
ギリギリ助かった感じ
相当ツイてる!(笑)

南三局 西家の配牌+第一ツモ(ドラ五筒)
こういう暗刻と複数対子の手って、シンドイのにパッと見で喜んでしまう(笑)
一筒から

ツモ二筒
どんどん縦に重なっていく
この時点で「四暗刻スイッチ」はONです(笑)
ここで悩んだ末に索子の上を外します
伍萬や八萬の方が良いんでしょうかね?

そして局は急転直下で終了
親が白をポンして打一筒としたところで下家がロン
親が流れました
やっぱり、これは相当ツイてる!(笑)

南四局 南家の配牌+第一ツモ(ドラ九索)
トップ目とは言え薄氷ですねえ
「下家には90符一翻で逆転される!」と復習の成果を発揮するワタシ(笑)
90符、見れるなら見たい(笑)
悩んで切ったのは三索
ダメっすか?

ツモ五筒
南を切ろうかと思ったけど、思い直して打七萬
「重なる前に切れ!」打法、一旦封印(笑)

ツモ發……
「重なる前に切れ!」打法を一旦封印したが、發があると狭い
悩んだ末に「重なる前に切れ!」打法、復活(笑)
發、ツモ切り
良いか悪いか判りません(笑)

待望のダブ南ツモ!
ここでの選択はどれが正解ですか?
一筒?六索?九索?
悩みましたが打六索で

その六索を親がポン、八筒を両面チー
テンパイ近シトノ警報ニ接シ、我、身ヲ硬クスルモノナリ

ツモ一筒でノータイムドラ切り
これは打六索の時点で「次巡ドラ周りを引かない限り切る」と決めていたから

萬子が面子になった!
これで打一筒として一向聴!
ドラの九索を捨てる時、緊張してたから変な捨て方になってる(笑)

上手いこと二筒ツモでテンパイ!
(この間、親が六索に加槓して新ドラが七萬になる)
ここはもう五筒を切ってリーチ、なんでしょうか?
リーチすると下家は千点で間に合ってしまうし……
悩んだ末、方和了のダマに
ダマ好きやな~(笑)

怖い中、ツモ切りで頑張ってると新ドラの七萬がやって来た
これ、どうしよう?
ツモ切り?東?南?
東南は親に「ダブルバック説」があるし(よね?)
かと言って七萬切って和了られるのも下家に鳴かれるのもツライ
ツモ切るならリーチ?
悩みに悩んでテンパイ壊しの打三萬
弱気過ぎる?

發ツモ切りを挟んでツモ東
テンパイ復活~&親の東バック説否定(笑)
と言っても四萬切るのは怖いので、恐る恐る捨てる
そしてリーチはしない
万が一南が出たらポンして打東の予定

おおー!南までツモ!
これで出和了り出来る&親ダブルパック説完全否定(笑)
リーチしないで良かった!(笑)
あとはもう地の果てまでダマで押し続ける(笑)

流れるかな?と思ったところで僥倖の河底撈魚
「5,200、あっ50符や」
「ハイテイついてますよ」
「はっ、8,000です(恥)」
最後の最後まで間違えてしまいました。スミマセン!

という三回戦でした!

二連続ラスで来た三回戦だったので、もし三ラスしたら、紹介してくれた楠田さんに申し訳が立たないなと、そればっかり心配してました。

あと緊張し過ぎて、途中何度も牌や点棒を床に落としたり、手牌を乱したりしましたし、際どい場面で手が震えたりして、まるでアル中のようでした。
点数も間違えたりして、同卓された方には大変ご迷惑をおかけしました。

ともかく一勝できて、少しホッとしました(笑)

では、次回の四回戦で再会いたしましょう~!

.


0 件のコメント: